2014年04月30日

4歳おめでとう

今日で、我が家の息子が無事、四歳になりました。
いつも、お客様に可愛がっていただき、面倒も見てもらい、まったく人見知りせずに育ちました。
皆様のおかげです。ありがとうございます。
どんな子に、なるんでしょうか…。
息子には、ウクレレを買ってあげました。いつか、旦那とセッションしてほしいな。
お客様から、ケーキや、プリン、ミニハーモニカ頂きました。ありがとうございます。喜んで食べ、ハーモニカは上手に吹いていました。ありがとう(^人^)
  

Posted by 鬼嫁 at 19:20Comments(0)子供ネタ

2014年04月29日

ボケが始まったらしい

同じような日記を、続けて書くなんて…ボケてきたな、おら。
先日のお散歩の続き、ガットさんでやっているパン屋さんに行くが、貸し切り(>_<)そんなもんさ。で少し下ったとこにある、バーバラさんでビール二杯呑み、以前ここで行き会った方が、権堂で喫茶店をやると言っていたのを思い出し、行ってみる。権堂交番を北側に上がる細い路地がある。この路地は、昔美味しい焼きそばの店や、美味しいコーヒーの店、はんなりさんや、駅前に移転したイングレッソさんや、旦那がやっていたココモという店があった、懐かしい通り。
しばらく行くと、右側にラブホの珊瑚礁?があり、その斜め向かいに駐車場がある。その端に長屋があり、真ん中の場所にある。
とにかく、ここが店だというのは、あまりわからない。ある意味、隠れ家だ。
メニューはカレーとコーヒーのみ。豆を自家焙煎しているので、大変みたい。
のんびり美味しいコーヒーいただきました。ご馳走様でした。今度はカレー食いに行くぜ〜。

話し変わりますが、当店GWはいつもと変わらず木曜休みです。お待ちしています
  

Posted by 鬼嫁 at 01:11Comments(0)食べ物、飲み物、酒

2014年04月26日

手打ちそば処元屋さん

先日のお休み、どーしても蕎麦が食べたくて…近所のSobaRakudaさんは、どうやら閉店したみたいだし、元屋さんで働いている、ようちゃんがうちの店にご飯を食べに来てくれた時、鴨そばの話しになり、どーしても食いたい!と思い、捻挫した脚をびっこひいて、歩いて行く。暑い…何だ?この日差し。日焼け止め塗ってきて、正解。
11時過ぎに到着。まだ空いていそうなので、安心して入る。この店はカウンターがないので、独りでテーブル席を占領する事になり、何となく早くしないと…的な考えになる。で、早速鴨そばをオーダー。
本当はビール呑みたかったけど、混雑する前に帰らないと…とやめておく。
来ました!来ました。
この鴨の脂がたまらない!ネギは甘くて柔らかくて美味い(^〜^)あー日本酒がのみたい。が、我慢。
混んできたので、慌てて帰る。美味しかったなぁ。今度はゆっくり混雑時を避けて行こう!
で、善光寺にある目の神様のとこに行き、お参りする。姪の目が良くやりますように。あと、最近、知り合った方の息子さんの目が、良くなりますように…。
私に出来る事は、お祈りする事くらいなので。
で、ついでに娘のお墓に寄り近況報告。
さてさて、ビールでも呑みに行こうかしら…次回に続く
  

Posted by 鬼嫁 at 19:58Comments(0)食べ物、飲み物、酒

2014年04月24日

明日、明後日スペシャルランチやります。

この、ゆし豆腐が私は大好きです。沖縄に行くと、熱々の状態でスーパーに置いてあります。少しの塩をかけて食べるのが、とても好き。沖縄そばに入れても美味しいんです!
で、明日と、明後日12時頃から、ゆし豆腐そばに、前菜盛りとドリンク付きで740円で提供します!是非ほっこりする家庭的な味、食べにいらしてください!
13時までです。お待ちしております。
沖縄そばは、脂っこいという、イメージ持たれている方、多いですが、ラーメンよりカロリー低いんですよ!さっぱりしているから、呑んだ後なんて最高です!私、個人的意見
  

Posted by 鬼嫁 at 20:53Comments(0)お店の事

2014年04月23日

味のみちくさ、いむらや

長野市民ならば、誰でも知っているであろう、いむらや。もう2店舗しかありません。
今日は、腹減り過ぎてお腹と背中が引っ付きそうなくらい(そのくらい、贅肉が減っこんでくれたらイイけど)だったので、店のそばの、いむらやに行く。11時オープンなのに、私が行った11時20分くらいには、もうすでにサラリーマンが数名。さすがです。
今日は、トッピングの焼売は止めておく。さすがに40歳近くなってくると、量が食べれなくなってくる。
注文してから数分で来る。このスピードに県外者がびっくりしていた。
来ました!来ました。前半は、何もかけないで食べ、後半は辛子酢をかけて食べる。しかし、以前はこの辛子酢が入っている入れ物がフタがなく、みんな指で押さえて振って辛子と酢を混ぜて、かける。が…ある時私は気がついてしまった。汚い手でみんな触って、その入れ物に入った辛子酢を、迷いもなくかける沢山の人達を。それを見た私は、しばらく辛子酢無しで、食べていたよ。
最近は、改良され、フタ付きのディスペンサーに変わっていて安心しました。

しっかし、小さい頃から食べているこの味…好きだなあ。県外の方にオススメすると、みんなガッカリするけど、私は好きだ。日によって味が違うけどね(-.-;)そして今日、気になる事が…持ち帰りのお客様で、焼きそば柔らかめ、とオーダーしている方が…ん?ん?何?その柔らかめって…気になるわあ。
  

Posted by 鬼嫁 at 22:00Comments(0)食べ物、飲み物、酒

2014年04月22日

イイね〜アジア麺

最近、カップヌードル系がアツい!
またまた新発売でしょうか?それとも以前からあるのか…。
美味しかったみたいです。一口貰おうと思ったら、全部食べられた…ポンコツに(-.-;)優しくないぞー。
さて、明日?今日は三線教室だ!頑張ろ〜
  

Posted by 鬼嫁 at 03:29Comments(0)食べ物、飲み物、酒

2014年04月20日

サリーカレー

カレーって、誰もが好きだと思うんですが、私は妊婦の時、毎日カレーでもイイってくらい食べまくっていました。あと、のりが食べたくて、塩味ののりで作るおにぎりは、ほぼ毎日食べていました。だから、息子もカレーとのりが好きなのか?
あたしのお気に入りのカレー屋さんは、東急そばのサリーカレーさん、CoCo壱さん、昔のぱいかじの場所にある、クシュさんのカレーが好きです。
ゴーゴーカレーも好きでした。
今日は昼間、街コンの仕込みがあり、昼ご飯をサリーカレーさん、でたべる。ポークステーキのカレー、チーズトッピング。うん、贅沢(^O^)そして、美味い(o^〜^o)これから仕事じゃなけりゃ、ビール呑みたかった。残念
  

Posted by 鬼嫁 at 20:55Comments(0)食べ物、飲み物、酒

2014年04月18日

タイ料理屋パッタイクン

気温が上がってくると、体が辛さを欲してくる。
我が家の近所には、タイ料理屋さんが、結構ありチャリンコで数分で行ける。
先日、買い出しを終え、急いで向かう。今日は、麺が喰いたい!まずは、ビール。ランチはスープが鍋で出てくる!で、トムヤムヌードルを食べ、旦那は魚介のガパオ。これも美味そう!店は混み混み。人気店ですね。美味しくいただきました。あれ?サラダって付いてなかったけど…なくなったのかしら?ランチタイムは、ネスカフェバリスタ?の珈琲がセルフで飲めます。

で、今日は西友で見かけたカップ麺を食べる。うんうん、好みの味だわ(^O^)
箱買いしたいっす。
そろそろ、豚骨がたべたいなあ
  

Posted by 鬼嫁 at 18:58Comments(2)食べ物、飲み物、酒

2014年04月16日

20日の日曜

大変、急ですが日曜日、街コンが入ってしまったため、通常営業は夜からとさせていただきます。申し訳ありません。


昨日、リクルートスーツを着た女性が来店。まだ学生さんかしらね〜。
あ、携帯電話の電池終わりそう!と言いながら、うちの店のコンセントで充電していきました。
別に電気代とかは、いいんですが、一言かけるべきではありませんか?
すみませんが、コンセント貸してくださいとかさ。
これから、面接みたいでしたが、私が社長なら、間違いなく、あんたみたいのは採用しないよ。何処で誰がみているか、わからないんだよ。
最低限のマナーだと思うのですが…。
  

Posted by 鬼嫁 at 19:52Comments(0)お店の事

2014年04月14日

モーニング?

明日ですが、10時くらいから、遅めのモーニングメニューを、限定9食でご用意してお待ちしております。アルコールだけでも、オッケーです。13時まではフードメニューはこの1種類のみと、させていただきます。私、独りでの営業ですので、カウンターでお話しは、あまりできません。すみません。鬼嫁とお話ししたい場合は、バイトが来る13時過ぎに、お願いします。尚、限定メニューです。品切れの場合は一旦閉店して、13時にまた開けます。お待ちしております。
  

Posted by 鬼嫁 at 17:40Comments(0)お店の事

2014年04月14日

花見は何処へ

来週の日曜位が満開かしら?いつもは城山で花見していましたが、荷物が多いのと、あたしが足痛くて歩けないので、まあまあ近場の公園に、車で出かける。
息子がお弁当作りを手伝ってくれた。料理の出来る子になってほしいな。
風が冷たかったので、昼寝用に膝かけと、寝袋を持っていく。正解!すげー、風強くて寒かった。日差しは強かったが…。顔に日焼け止め塗ったのに…帰ってきて顔洗ったらヒリヒリ。あら…焼けてる(-.-;)
しみるし、痛いし…またシミになってしまう(>_<)
さて、明日からまた頑張ろう!
  

Posted by 鬼嫁 at 02:26Comments(0)独り言

2014年04月12日

大変、急ですが

子供の具合悪く今日もランチお休みします。
  

Posted by 鬼嫁 at 08:23Comments(0)お店の事

2014年04月11日

捻挫したら接骨医院へゴー

先日、酔っ払って?足を捻挫してから一週間。
なかなか治らず…。湿布したりギブスしたりしているが、痛さは変わらず(:_;)困った(;´Д`)保育園の送り迎えだってチャリじゃなきゃ、しんどいし、買い出しチャリで行きたいけど、痛いし…。
で、試しに行きつけの接骨医院に行ってみた。すぐにみてくれて、かなり痛かったが、ぎゅーっと治療してくださり、あら不思議。腫れまくっていた足がすっきりスリムになりました。そして、ギブス無しで歩けました!いやー、もっと早く来れば良かったよ。
接骨医院って捻挫は専門だって知らんかった。
明日も行って、テーピングしてもらわなきゃ。
さて、日曜13日ですが、人手不足の為、ランチお休みします。息子とお花見しようかな
がじゅまるでミミガーと、生ビール。最高にうまかった
  

Posted by 鬼嫁 at 19:59Comments(0)お店の事

2014年04月09日

ラーメン茶廊

中央病院の並びにある、ラーメン屋、茶廊さん。
最近は、夜中に食べる事を控えているので、すごーく久しぶりに行った。
私のお気に入りは、肉ニララーメン。これが、どーしても食べたい時がある。
通常なら、豚バラとキャベツの炒めたのをツマミながら、ビール、日本酒を呑み、仕上げにラーメンを食べる。夏は冷し中華。と、いってもこの店は一年中冷し中華がある貴重な店。
あーまた行きたいなぁ。
  

Posted by 鬼嫁 at 00:30Comments(0)食べ物、飲み物、酒

2014年04月07日

ついてない一日

先日、某スーパーで竹輪の磯辺揚げを買ったら、中にクリーミーなモノが…。
アレ?チーズ入りだったっけな?
カットして食べてみたら、粉っぽい(-.-;)衣がインしてた訳ね…。食えねぇじゃん。
この前の土曜日、三線の発表会で丸子にある、国際音楽村の、こだまというホールに向かう。旦那も行く!と行ってましたが、やはり二日酔いで、使い物にならず、放置。結局、道路案内が居ないので、ナビを設定し、息子を早めに保育園に預け向かう。
早めに着きたいので、行きは高速で、かっ飛ばしトンネルが多いな〜って思っていたら、車の警告ランプ見たことないのが点いた(¨;)
やばい、トンネルで止まったらどうしょう…。サービスエリアまだ先だし、説明書見たくても、独りだし…など心臓バクバクしながら、サービスエリアへ。
ディラーに連絡しても11時からだと。ふぅ…。姉に電話して調べてもらい、とりあえず急ぐ程ではないみたいなので、会場に向かう。やばい、ギリギリだ(>_<)なんとか無事到着。あらー、素敵な景色だわ。発表がなければ、もっとゆっくりしたかった。で、リハーサルをやり、いざ本番。新人の部は人数4人だった。で、私は緊張のあまり声が出ず(T_T)三線の演奏は間違えないで出来たんですが、まだまだ練習が必要です。息子の保育園のお迎えがあるので、自分の演奏が終わったら、片付けもせず、帰宅。帰り、高速は恐いので下道で。さっきの変なマークは消えたけど、とりあえずディラーに見てもらう。急ぎではないけど、修理した方がいいと言われ、凹みながら帰る。
帰宅して、旦那が出勤するというので、とりあえず、車から荷物を下ろし、駐車場に車を停め、家に入ろうと、鍵を探す。あ…荷物の中だ…旦那はもう店に行ってしまったし…さて、どうするか。とりあえず庭に向かい、トイレの窓から入ろうと思ったが、最近太ったのでお尻が入らんであろう…痩せねば(-.-;)
仕方ない、風呂場の窓を開け、届かないので息子の三輪車を土台にして、身を窓の中に入れた瞬間、バランス崩して、見事バスタブに胸と足を打ち付けて落ちました。忘れてたよ、足ギブスしていたの。運動神経いいはずなのに(´Д`)
さんざんな一日でした。もう、早く忘れたい。
  

Posted by 鬼嫁 at 08:29Comments(0)独り言

2014年04月06日

やる気ない?かもしれない店

長野駅前から、中央通りに向かうと、布屋のこおむらさんの横の細い路地を入っていくと、左手に、雑貨屋さん、花屋さん、その隣?に怪しい?ビルがある。1Fには、寿司屋の百原さん字、これで良かったっけか?、2Fにはスペイン料理のバルボラチョさん、不思議な店オンザロードさん、3Fには、沖縄料理店の、がじゅまるさんがあり、かなり、誘惑たっぷりのビルである。
で、先日オンザロードさんに日本酒を呑みに行く。
酒の品揃えは、なかなかで、イイ酒あります。
この日、この店で帰れば良かったのに、ハシゴしよー!と、思ったら、足くじいたんです。ハイ。
まだ腫れが引きません(>_<)
  

Posted by 鬼嫁 at 21:07Comments(0)食べ物、飲み物、酒

2014年04月05日

あたしの足が…

えー、階段で、足をぐねりました。
そんなに、酔ってなかったのに…。
腫れてしまい、ズボンや靴下も脱げない(>_<)
で次の日、病院にいきまして、捻挫だそうです。まともに歩けないので、かるいギブスを。
こりゃ、仕事出来るかしら?チャリ乗れるかしら?
まあ、我が家には、頼りになる人がおりませんので、私が頑張らねば!
あー、しかし痛てえなあ

さて、明日のランチですが、街コン参加の為、お休みいただきます。19時頃から、通常営業です。
  

Posted by 鬼嫁 at 20:43Comments(1)独り言